【暮らしの工夫】メリットだらけ♪「洗って使えるペーパータオル」活用術。

こんにちは!yukinoです(・∀・)

「洗って使えるペーパータオル」を使い始めて半年ほどになります。
20200726152723

「洗って使えるペーパータオル」は、布の丈夫さと紙の吸水性を持つ不織布キッチンペーパー。
野菜の水切りや食器拭き、テーブル拭きの他、シンクやコンロ掃除など幅広い用途に活用でき、洗って繰り返し使えるため経済的です。

「洗って使えるペーパータオル」を試そうと思ったのは、食器用ふきんの断捨離がきっかけ。

ふきんで食器を拭き終わったら、石鹸でふきんを手洗いする。
長年このルーティンを朝と夜の2回(休日は3回以上)続けていたのだけれど、ある日ふと思ったんですよね。
このルーティン、実は時間の無駄じゃないかと^^;

週1回のふきん消毒も地味に手間。
ふきんは1枚では足りないからある程度の枚数が必要だし、その分収納スペースも取ります。

考えれば考えるほどふきんを持つメリットが思いつかず、食器用ふきんの代わりとして「洗って使えるペーパータオル」を使い始めました。

仕事がある日の食器洗いは朝と夜の2回。
20200726154350
1回あたりの洗い物の量はだいたいこれくらいです。(週末は食器洗いの回数・量ともにもう少し増えます。)

食器拭きに使うペーパータオルは1日につき1~2枚。

平日は1枚を朝の食器拭きに使ったら洗って乾かし、夜の食器拭きにまた使います。
20200801165736
夜の食器拭き後は電子レンジやコンロ周りを拭き、最後にシンク掃除に使ってそのままゴミ箱へ。
20200801165559
食器用ふきんの代用品として選んだ「洗って使えるペーパータオル」ですが、シンク掃除用スポンジの断捨離にもなりました♪
スポンジでは落としきれないシンクのパーツの汚れもペーパータオルだと隅々まで洗いやすく、とっても快適ですよ(∩´∀`)∩

洗い物が多くて1日で2枚以上ペーパータオルを消費する時は、シンク掃除で使わない分を部屋の掃除用に残しておきます。

フローリング用のお掃除シートを使っていた床掃除も、最近はペーパータオルで済ませるようになりました。
20200801173723
水で湿らせてウェットシートのように使っています(*^^*)

一般的なお掃除シートよりもサイズも大きめで、しっかり拭けますよ♪
20200801173751
最初はお試しのつもりで使い始めた「洗って使えるペーパータオル」ですが、あまりにも便利すぎて、今では毎日の家事に欠かせないアイテムとなりました♪

ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫
ブログ村テーマ 時短家事の工夫

わが家の場合は食器用ふきんだけでなく、シンク掃除用スポンジやフローリング用お掃除シートの断捨離もできて大満足♡
これからも活用していきたいと思います( *´艸`)


 

  


・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログランキング参加中です!!
応援クリックしていただけると更新の励みになります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
 
 

ライフスタイルブログまとめメディア
"Chicmob(シックモブ)"にも参加させていただいています♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆

*ブログ更新通知を受け取れます*
 

フツウノコト。 - にほんブログ村
 
 
Instagram 
 

*メディア掲載情報*

 

f:id:yukinoroom2016:20200712150807j:plain

 
RoomClip
 

*愛用品&オススメ商品公開中*

 
logo
 

*お問い合わせはこちらから*


いつも応援ありがとうございます♡♡♡

 




フツウノコト。
© 2016 yukino All Rights Reserved.